• ホーム
  • 作成ゲーム
  • BLOG

ゲームマーケット2022秋(10/30)に参加します。

ご連絡が遅れており、大変失礼いたしました。既にTwitterでは書いておりましたが、ゲームマーケット2022秋に参加いたします。今回の参加は日曜日(10/30)だけの参加となりますが、試遊ありで登録しましたので、Windfallのゲームで遊ぶことが可能です。どうぞよろしくお願いいたします。また、前回のアナログゲームフェスタについて、身内の不幸があり参加できず、その報告もTwitterだけとなってしまい申し訳ございませんでした。出品予定のゲームは前回と変わらずプラチナシェフバトル、SARAとなります。どうぞよろしくお願いいたします。

17Oct2022
  • イベント参加報告

アナログゲームフェスタ(9/10)へ参加します。

2/19に開催予定でしたアナログゲームフェスタ。コロナ禍で延期されていたのですが、9/10に日にちを変えて開催されることになりました。ということでwindfallも参加いたします。

18Aug2022
  • イベント参加報告
  • 日記

千葉ボドゲーン万博(5/28)に出展します。

ご無沙汰です。しんくです。来週にはゲームマーケットが開催されますが、今回のゲームマーケットにはWindfallは出展致しません。試遊できない事、にもかかわらず前回試遊を行ったサークルがあり、お咎めが無い事がその理由です。ルールを守るべきゲームを扱いながら、ルールを守らない方が得するのはゲーム制作を行うものとして納得がいきません。ということで、来月の千葉ボドゲーン万博に出展いたしますのでその報告となります。

17Apr2022
  • イベント参加報告
  • ゲーム作成

コロナ禍を言い訳にしてやる気がなくなってる

昔めちゃくちゃ忙しい時に「予定は未定」なんてキーワードを使ったことがあるのですが、忙しくなくても「予定は未定」になるんですね。困った困った。そろそろ蔓延防止も延長されるなんて話も出てきてますし、いや非常事態宣言が出ないだけマシ?なんでしょうか。オミクロンが出る前まで、JR東海で出している1週間プランでの旅行を考えていたんですよね。

03Feb2022
  • 日記

きしょうてんけつ

日記、というか長文を書くネタが無くてお困りの自分です。Twitterの制限を超える140文字以上で書きたい事って何かなって考えていたのですが、起承転結のある文章が書きたかったのかなと初めに考えたんですよね。Twitterは起承転結のどこかを切り取って一言叫ぶって使い方で、全部乗せのツイートなんて文字数的に難しいじゃないですか。ならば起承転結全部が入ったものを書きたいのかといわれると、それも違うというか、そもそもそんなネタってそう簡単に転がっていないじゃないなとなってきました。となると、140文字以上になる話の流れ、掛け合い、無駄、が書きたいんじゃ?と、なんだか自分のやりたいことの結論が見えた気がしたので、これからは起承転結のどっかを...

28Jan2022
  • 日記

さんぽ

コロナ禍時代の運動の話自分はいろいろと幸いして現在在宅勤務で仕事をしています。コロナ禍の最初期から、というわけではありませんでしたが、比較的早いタイミングから在宅でした。しかし在宅勤務が長く続くと、身体をまったく動かしません。いかに通勤というものが適度な運動だったのかを思い知らされます。駅内の移動も階段の上り下りをこれでもかとさせていただき、駅を使うということは知らず知らずのうちに健康に貢献していたのではないかと思うのです。私は在宅勤務を始めてそろそろ2年になってしまうのですが、3か月でヤバいとラジオ体操を始め、半年でフィットボクシング(FB)を始め、1年でリングフィットアドベンチャー(RFA)を始めました。今はFBとRFAの二足の...

24Jan2022
  • 日記

千葉ボドゲーン万博 延期のお知らせ

舌の根も乾かぬうちなのですが、主催より千葉ボドゲーン万博が延期となることの連絡がありました。情勢的に正しい判断だと思います。延期を支持します。この調子だとアナログゲームフェスタも延期になる可能性が高そうですね…

21Jan2022
  • イベント参加報告
  • 日記

千葉ボドゲーン万博に参加します。

注:ここに記載の意見は1/21時点のものとなり、社会情勢によっては手のひらを180度返して真逆の意見を述べている可能性がございます。ご承知おきください。1週間後となりますが、千葉ボドゲーン万博へ参加いたします。

21Jan2022
  • イベント参加報告
  • 日記

プラチナシェフバトルのエトセトラ(その1)

前回(SARA)に倣って題を付けたけど、その2があるのか不明です。とっても大まかなゲームの作り方って、ゲームシステムを作る→テーマを決める→テーマに合わせたアイデアを付加する。だと思うんですよ。その後のテストプレイやバランス調整、UIデザインをしているうちにまた逆戻りすることもあるのですが、とりあえずテストプレイまでもっていくためにはゲームシステムとテーマの両方を形にする必要があると思っています。例えばスーパーマリオをただの〇にしてテーマ性を排除したつもりになっても、移動するときに転がるのか滑るのか、ジャンプするときに2回目の方がバウンドして高く飛べないか、など、そうしたからこそのテーマが生まれると思います。プラチナシェフバトルは、...

20Jan2022
  • 日記

「ポンにゃ」って書くだけでゲームが特定されるの、すごいよね。

麻雀の話麻雀って熱の上がる周期ってのが自分の中にあって、ガっとやりたくなる時といったん距離を置こうと思う時が交互に訪れるのですが、最近は熱の上がる周期のような気がします。というのも、ここ数年の麻雀コンテンツの盛り上がりってすごいと思うんですよ。特に最近自分が見ていたのはMリーグとにじさんじ杯なのですが、AbemaでやっているMリーグを見ると、麻雀ってこんなに奥深いんだとトップオブトップの凄さを思い知るし、YouTubeで行われている、にじさんじのライバーが集まって行われたにじさんじ杯は、麻雀覚えたて、から、ちょっとかじって自信を付けましたってレベル、運をうまく使う人、普通に強い人、様々なレベルの人が集まって(予選は東風戦で)トーナメ...

19Jan2022
  • 日記

SARA のエトセトラ(その2)

前回の続きでSARAの話を。今回はSARAのデザインについて、です。大変申し訳ございませんが、今回の日記はSARAのルールを把握しているものとして進めさせていただきます。文末に簡易説明書(説明書の最初2ページ)を添付しますので、ルールについてご存じではない場合、ご覧になってから今日の日記をお読みください。詳しいルールを知りたい方は、SARAを買って説明書を確認してくださいね(宣伝)。ゲームの根幹私は心理戦をするゲームが好きです。そんな自分が作るゲームなのですから、心理戦をするゲームを作ることにしました。このゲームで自分がやりたかった事は「この伏せたカード、なーんだ?」と、「この後伏せるカード、なーんだ?」でした。それをするのにいろん...

18Jan2022
  • 日記

SARA のエトセトラ(その1)

HPを立ち上げて一回目の日記を何にしようか考えていたのですが、SARAについて書くのが良いと思いましたので、いろいろと書いていきます。SARAは1997年に作成されました。当時学生であった私は、そのころ地元でマジックザギャザリングの草の根大会を開いていたのですが、そのころの友人たちと自分たちもゲームを作ろうという話が立ち上がり、そして作成されました。作成されたといっても、コピー用紙に針金人間が書かれたものをスリーブに入れただけの粗末なものでしたが、それでもゲームとしては産声を上げました。マジックの大会で片手間に遊んでもらった結果、非常に好評だったことが、その後もこのゲームを作り続ける理由になったのかもしれません。その時のサークルWh...

17Jan2022
  • 日記

Windfall

ゲームサークル windfall はカードゲーム、ボードゲームなどのアナログゲームを作成、販売しております。

記事一覧

Copyright © 2025 Windfall.

Powered byAmebaOwnd無料でホームページをつくろう